2020/04/27 16:19



Darren Teh
 (クアラルンプール・マレーシア)

An Honest Mistakeリーダー / ボーカル・ギター

 Darren Tehと最初に会ったのは、2018年9月だった。クアラルンプールのThe Beeというライブハウス。その日は地元とシンガポールからのヒップホップ・アーティストが集まるイベントだった。Darrenは、そのイベントのオーガナイザーの一人で、私が会場を訪ねた時は、すでに出来上がっていた。
 Darrenを紹介してくれたのは、ジャカルタのインディーロックバンド、lightcraftのImam。Imam曰く「Darrenは、私が知る限り最も進んだ考えを持つミュージシャンの一人」と言って、推薦してくれた。
「私は若い世代のミュージシャンにいろいろなことを伝えている。演奏の仕方、ステージ上での振る舞い、サウンドチェックの仕方、etc。新しい世代の育成は非常に大切だ」。Darrenはその時、そういう話をしてくれた。自らアーティストとして活動をしながら、新しい世代をバックアップしていこうという姿勢に大きな共感を覚えたことを記憶している。
 彼らAn Honest Mistakeのライブを見ることができたのは、昨年のBangkok Music City。激しくも華のあるパフォーマンスは、実に印象的だった。
野田隆司(Music from Okinawa)

 
Q1:現在のあなたの周囲の状況を教えてください。自宅、会社、街など

 現在、国内のかなりのエリアがロックダウンされています。それはまるで映画の中に出てくるような感じで、誰もが家に隠れていて、狂った人か勇敢な人だけが外に出られるような感じです。
 私たちは、朝8時から夜8時までしか外出できませんし、そしてほとんどの地域で警察が道路を封鎖しています。しかし、私が住んでいる地域には、交通の便の良い食料品店が多く、道路封鎖は私が住んでいる地域とは逆方向なのでラッキーだと思います。
 今はほとんどの時間を自分の部屋で過ごしていて、スタジオでジャムをしながら音楽を作っています。


Q2: 音楽業界は各国で大打撃を受けています。現在のお仕事(と音楽活動)について教えてください。

 当初、新しい会場で数回のライヴを予定していました。そこは天井が高く、音響や照明もきちんと完備されていて、とても見栄えの良い会場です。また、工業地帯の中にあるので騒音も気になりません。残念ながら全てのライヴはキャンセルになってしまいました。
 ロックダウンの影響で、僕は家で曲作りに時間を費やしています。デモを作ったり、この間に出来るだけ多くの作品を作るように自分を追い込んだりしてきました。それとは別に、The Sun DailyというオンラインニュースサイトとAFORadioというオンラインラジオが主催するファンドレイザーにも参加しました。私は6日間に渡って行われたライブ・ストリームの共同ホストを務め、マレーシアの様々なアーティスト、新旧、インディーズ、メジャーを問わず、第一線で活躍するアーティストやサポートを必要とする人々のために資金を集めることを目的に話をしました。
 私がマネージメントするアーティストたちも新しいシングルをリリースしているので、私はプレスリリースを書いたり、メディアにアーティストとのコンテンツを提供したりと忙しい日々を送っています。



Q3: 現在の状況では、あなたの国の音楽や文化に関わる人たちに対して、政府はどのような支援をしていますか? また、それに満足していますか?

 今のところ、多額の支援はないと思いますが、文化庁のCENDANAでは、申請が必要になりますが、少額の支援を行っています。詳細はウェブサイトに掲載されています。RM1500とRM3500の支援がありますが、それには何かしらの手続きが必要で、最も簡単だとは思えません。
 正直、そうした努力は素晴らしいと思いますが、私の方は代理店からの資金が限られているため、選択肢を考えることすらできず、この間に他の稼ぎ方を探しています。

Q4:今、音楽家や音楽関係者が社会に向けてできる最善のアプローチは何ですか?

 今は誰もがオンラインでストリーミングをしていると思います。無料で演奏することを受け入れる人もいますが、アーティストが無料で演奏する必要がなく、オンラインでの演奏で収入を得ることができるようにする方法があると感じています。
 パフォーマンスに関しては、「ペイ・パー・ビュー」でのオプションが可能かもしれません。また、アーティストは、知識を深めるために記事を書いたり、出版したりすることにも力を入れることができます。また、動きに制限があるので、今の時間を最大限に活用することが重要で、コラボレーションがより顕著になる時期でもあります。

Q5: 現在の状況において、音楽やエンターテイメントの役割は何だと思いますか?

 エンターテインメントです。その事実から逃げられません。今は音楽をリリースしたり、オンライン・ストリーミングに力を入れたりするには最高の時期だと思います。なぜなら誰もがエンターテインメントを強く求めています。
 もしオンライン・パフォーマンスをする場合は、良い音を出すためのリサーチが特に欠かせません。素材をリリースするという意味では、デジタル空間を埋め尽くすには最高の時期なのです。

Q6:先を見通すのは難しいですが、ポストコロナウイルスに向けて今考えていることはありますか?

 ウィルスが終息したらツアーをしようと思っています。すでに新曲を準備しているし、新しい曲にも取り組んでいるので、このパンデミックが終わる頃には、おそらくライブで演奏する新曲が少なくとも5曲はあるだろうし、それ自体がすでに組み込まれています。それと、ミュージック・ビデオのリリースやパーティーも計画しています。

Q7: 海外に住んでいる友達に音楽を通して伝えたいことはありますか?

 以下のような幾つかのオプションにまとめられると思います。
1. 音楽をリリースする
2. 音楽を書く
3. 討論会の開催
4. ライブストリームでのパフォーマンス
5. PR素材の作成・発送
6. 他のアーティストとのコラボレーション

Q8:今、聴いている音楽を教えてください? 

 いくつかのバンドをリピートで聴いています。Emarosa、Issues、Slavesがメインで繰り返し聴いているバンドです。
 これらのバンドはポップさとロックの量が同じくらいあります。バランスがいいんです。ボーカルも非常にメロディックでチャレンジングな歌い方をしていて、それもまた私が見習っているところです。
 私たちは、ポップ・パンク・サウンドから離れて、より成熟したサウンドにしようとしています。

Q9:メッセージをお願いします。

 みなさん、ポジティブに、安全に過ごしてください。
 これで私たちの音楽のキャリアは終わりではありません。これは私たちがどのように即興性を発揮し、さらに俊敏になれるかの試金石に過ぎません。このことは、常に最先端であるために私たちをつま先立ちにしておくことになるでしょう。これを再発明し、より創造的になるための機会と捉えてください。
 これがすべて終わったら、私たちはアーティストとして以前よりもさらに良いものになっているでしょう。それ以外の人は、家族との時間を大切にして、絆を深めてください。そのためには今が一番いい時期だと思います。

*********

 今年の初めから、5月の沖縄でのイベントに、An Honest Mistakeを招く準備を進めていたが、コロナウイルスの影響で7月に延期して進めることになった。しかし、航空路線が再開が見通せず、イミグレーションでの検疫も不透明な中、今年実現させることは難しいだろうと思っている。近い将来、ベストなコンディションで、改めて彼らを招くことができればと思う。



Profile
Darren Teh / ダレン・テー(マレーシア・クアラルンプール)
An Honest Mistake リーダー、ボーカリスト、ギタリスト
 
 14歳の時に、教会で音楽を始める。最初に手に取った楽器はベースギター。それからギター、ドラム、キーボードを手にする。2005年、18歳の時にオルタナティブ・ロックバンドArmy of Threeに、ベースとバッキングボーカルで参加。3枚のアルバムのレコーディングを行う。2010年、Army of Three脱退。An Honest Mistake結成。
 Darrenは自身の音楽活動と並行して、新しいアーティストのためのプラットフォームを提供するために率先して取り組んできた。彼は地元のアーティストや周辺各国のアーティストのプロモーションのために数多くのショーを行ってきている。
 また、アジアの音楽をプロモートするために、この地域で最も優れたプロモーターたちと一緒にアジアツアー・サーキットを設立したいと考えている。マレーシアの音楽を国際的なプラットフォームへと昇華させることを目標に、彼は常に一歩一歩努力している。

An Honest Mistake
An Honest Mistake(Facebook)
An Honest Mistake(Twitter)
Darren Teh(Twitter)